ブログ「毎日が日曜日」内の検索

レタスが発芽しました。2009年02月26日 17時04分

レタスの発芽
[レタス] ブログ村キーワード

 今日は昨日の暖かな気候から一転して、雪でも舞いそうな寒い一日で、小雨が一日中降っていました。
 お天気任せの晴耕雨読の生活ですが、やはり晴れている方が良いですね。
 「雨読」の方は殆ど実行できていません。本を読むことが最近なくなりました。外で出来ないので、家の中で出来ることをやっています。ポリポットを暖めるためにビニールの覆いを作ったり、パソコンで調べものをしたりして過ごすことが多いです。
 今日はブログのタイトル画像の表示を変えてみました。CSSを調べてタイトル画像の大きさが分かりましたので、サイズに合わせて作成してみました。素材は今までに作った野菜の写真を加工して、貼り付けています。
 画像は出来上がったのですが、どうやってアップロードするのか悩んでしまいました。ブログ記事の画像と同じように、仮に一旦アップロードしても、記事を削除するには、その前に画像も削除しなければならず、画像だけを残すことが出来ません。仕方がないので、以前作っておいたホームページのディレクトリに画像だけをアップしておいて、そこにリンクを張ることにしました。満足のいく出来映えではありませんが、今後、時々、タイトル画像の更新をして行こうと考えています。

 2月20日にキャベツとレタスの種を蒔きましたが、今日見ると芽が出ていました。
 発芽したのは、多分、レタスの方だと思いますが定かではありません。もう少し大きくなれば分かりますので、それまでレタスが芽を出したことにしておきます。