ブログ「毎日が日曜日」内の検索

飛行機雲2009年02月17日 20時04分

飛行機雲
[雲] ブログ村キーワード

 数日前の写真です。
 真っ青な空に飛行機雲が出来ていました。
 南の方向に飛んでいたジェット機からの雲ですが、音もなくスーッとのびていました。
 私が住んでいるところでは、時々、ヘリコプターが編隊を組んで北西から南東の方向へ飛んで行くのを見かけます。多分、自衛隊のヘリコプターだと思います。ジェット機も、今回のように南の方へ飛んでいるのを見かけることが多いです。
 今から24年ほど前の、1985年8月12日の夕方、子供の通っている幼稚園で盆踊り大会があるので、長男を連れて歩いていました。 空は直ぐ暗くなりかけていました。旅客機が北の方へ向かって飛んでいるのを見て、いつもの方向と違うなと思いましたが、余り気にせず盆踊りの会場へ行きました。
 翌日の新聞で日航機が群馬県側の山岳地帯である御巣鷹山で墜落したことを知りました。
 私が見た飛行機は多分、あの事故機だと思いますが、見たときも音もなくスーッと飛んでいました。
 あの事故で520人もの方が亡くなられています。
 富士山は、航空機にとっては場所を確認するための目印になっているということを、あの事故で知りました。
 富士山の麓に住んでいるので、あの事故以来、ジェット機を見かけるたびに思い出します。そして、南の方へ向かっているのを見ると、大丈夫だなと安心します。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ一日1回のクリックをお願いします。
両方、クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック