ブログ「毎日が日曜日」内の検索

黒豆2008年12月31日 18時17分

黒豆
[おせち料理] ブログ村キーワード

 おせち料理の準備は、2日前から始めています。
 その一つが黒豆です。
 一晩水に浸けて柔らかくしてから、弱火でじっくり時間をかけて煮ています。
 指で押さえて潰れるくらいになるまで煮詰めます。
 毎年、実家の叔母から送られてくる「丹波の黒豆」で作っていましたが、今年は叔母が骨折、入院で、「丹波の黒豆」が届きませんでした。
 スーパーなどでも売っていますが、普通の黒豆の何倍もの値段ですので、今年は一回り小さな普通の黒豆で作りました。

 我が家では、毎年、大晦日に一日かけておせち料理を作ります。
 家で食べるのと、義父母の実家へ持って行くのと、それに、懇意にしている近所の御夫婦のもとにも届けています。
 今年も朝から煮物などの準備を始め、妻と二人、それに大学生の娘(あまり戦力にはならないのですが、伊達巻きタマゴを作らせました。)で作りました。
 私の担当は、調理が比較的易しい、錦タマゴと田作りです。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ一日1回のクリックをお願いします。
両方、クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ブログ村キーワード

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック