ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ターサイ2008年12月22日 16時35分

ターサイ
[野菜] ブログ村キーワード

 昨日は強い南風が日中も夜も吹いていましたが、今日は風も止んで過ごしやすい一日でした。曇り空で今にも雨が降り出しそうでしたが、時折、陽が射したりして、師走とは思えない暖かな陽気でした。
 ちなみに、日中の外の気温は20度でした。

 堆肥置き場のブルーシートが風であおられて外れていたので紐を掛けて補強しておきました。
 同じく、ターサイに掛けてあったビニールシートも一部破れていたりしたので直しました。
 この暖かさで、ターサイが大きくなればと期待していますが...。
 ところどころ葉に穴が開いていて、大きくなる前に虫に食べられそうです。
 先週木曜日の夕方、仙台の北、T市に住んでいる次男が帰ってきました。
 学生の頃は2年以上も帰ってこなかったことがありましたが、今年は5月、9月と、今回で3回目です。
 帰ってくる前の電話での話だと、仕事中に使っていたピペットが割れて、そのガラスで右手の人差し指を数針縫う怪我をしたと話していました。次男は水質や空気中の有害物質の分析の仕事をしています。
 4月以来、殆ど休むことなく働いていたようで、今回の怪我をしたことで、休養を取った方がよいと上司に云われ、急遽実家に帰ってきました。
 幸い、大きな怪我ではなかったようなので安心しました。
 昨日、昼前に元気にT市に帰って行きました。

 仕事上、様々なところから、サンプル資料が届くようなのですが、その中に山梨県の県立学校に設置してある空気の汚染状態を調べるためのサンプル資料があるそうです。環境庁が依頼したもので、学校に設置してあるそうなのですが、「山梨に帰るなら、どんな場所にあるのか見ておいた方が良い。」と上司に云われたそうなので、帰ってきた翌日、その学校に行ってみることにしました。あらかじめ学校に電話を入れたのですが、その日は終業式であるとのことで校長先生に了解を得ることが出来ませんでした。事務の方に用件を話したところ、測定装置が設置してあったが、既に撤去してあるとのこと。
 次男は「どんなところにある学校なのかを知るだけでも良い。」と云うので、取り敢えず、学校まで行ってみました。
 学校があるところは、甲府の南方の郊外で、交通量の多い道路が近くにありますが、大きな川も流れています。回りの状況を見て、次男は納得したようでしたので、学校の前まで行って引き返してきました。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ一日1回のクリックをお願いします。
両方、クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック