ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ナメコ2008年12月03日 16時53分

ナメコ
[ナメコ] ブログ村キーワード

 朝、義父母の家へ歩いて行来ました。
 車で行けば数分のところですが、歩くと十数分かかります。
 昼前に帰ってくると、玄関にナメコが置いてありました。
 多分、隣の畑のおじさん(以前に玉ねぎの苗をくれました。)だろうと思います。
 一昨日、畑で馬の堆肥を入れて耕耘機で耕していました。
 昨日は、一日畑には来なかったようです。
 今朝7時には、軽トラに馬の堆肥を積んで来て、自分の畑の隅に下ろしていました。
 富士河口湖の鳴沢の乗馬クラブまで行って貰って来たのだろうと思います。片道50分かかります。
 今回は、軽トラの荷台に木で枠を作り、沢山乗せるようにして持ってきたようで、かなりの量になっていました。
 山梨では「ほうとう」といって、うどんより幅の広い麺を味噌仕立てで、色々な野菜を入れて煮込みます。
 「カボチャのほうとう」は有名ですが、ナメコも具としてよく使われます。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ一日1回のクリックをお願いします。
両方、クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック