ブログ「毎日が日曜日」内の検索

菊芋の乾燥2008年11月25日 17時10分

菊芋の乾燥

 菊芋を薄く切って干しています。

 試しにやってみたのが良さそうなので、今度は少し多めに干しています。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ一日1回のクリックをお願いします。
両方、クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメント

_ M ― 2008-12-02 14:06

干す前にアク抜きはされましたか?長期保存で干すことを考えているのですが、アク抜きをすると栄養素が溶け出してしまわないか心配です。アク抜きせずに食べれそうでしたら、天日干しをしたいと考えております。

_ ykita ― 2008-12-02 16:25

アク抜きはしていません。アク抜きしなくても食べられそうです。
その後の報告を掲載しようと思っていたところなのですが、
天日干しをした菊芋はカラカラには乾燥しないようです。
イヌリンは、フルクトース(果糖)が約30個ほどつながってできた多糖類の一種だそうですので、天日干しをしても柔らかいのでしょうか。
 天日干しした菊芋をそのまま食べてみましたが、甘みがあって干し芋のような味でした。

_ M ― 2008-12-02 23:34

お返事ありがとうございます。アク抜きせずに天日干しにしたいと思います。干し芋のような味なのですね。食べやすそうで、安心いたしました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック