ブログ「毎日が日曜日」内の検索

菊芋2008年11月17日 15時57分

菊芋
 菊芋の食べ方をネットで調べてみました。

 他の食材に比べイヌリンの含有量が多いので、糖尿病などに良いそうです。

 それに善玉の腸内菌を増やす効果もあるとか。


 食べ方は、スライスしてサラダにしたり、煮物、天ぷらなどあるようです。近所の家ではみそ漬けにしていました。

 畑から採ってきて暫く置いておくと柔らかくなってしまいます。保存があまり利かないようです。

 洗わずに土が付いたままなら長持ちするとのことです。畑で作っているなら、食べるときに掘り起こせばよいとも書いてありました。

 加工して粉末状のものも売っているようですが、その製造方法が分かりません。

 以前ウコンを粉末にしたことがあるので、取り敢えず、同じ方法で作ってみようと思います。

 菊芋の皮を剥いて、スライスして天日干しにしています。

 カラカラに乾いたらミキサーにかけて粉末に出来るのではと思っていますが、果たしてうまく行くかどうか分かりません。

 天日干しをして、今日で3日目です。ザルに張り付いていたので剥がしておきました。少し乾いてきたように思います。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ一日1回のクリックをお願いします。
両方、クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック