ブログ「毎日が日曜日」内の検索

菊芋の根2008年11月14日 15時36分

菊芋の根
[畑仕事] ブログ村キーワード

 今日も小春日和の良い天気です。

 近所で里芋を掘るというので行ってみました。

 親芋を煮て食べるのが好きなので少し分けて貰いました。

 ついでに白菜とゴボウを頂きました。


 午後、ターサイに追肥をして、菊芋を少し掘り出しました。

 5本のうち2本を掘り起こしましたが、菊芋は細い根が四方に広がっていて、とんでもないところからイモが出てきます。

 今日のところは大ざっぱに掘りましたので、土を取り除いてもう少し回りも掘ってみなければならないだろうと思います。

 掘り出した菊芋はそのまま大きめのプランターに入れて上から土をかけておきました。

 先日、試しに掘り出した菊芋は洗わずにそのままおいて置きましたが、やはり柔らかくなってきていました。

 洗った異菊芋がキッチンにありますが、手で触ると柔らかくなっています。

 菊芋は日持ちが悪いようですので、食べるときに掘り出すのだそうですが、以前、ウコンをプランターに土を入れて保存したことがあり、同じように出来るのではないかと思っています。

 ウコンのときは、結局、スライスして天日で干し、カラカラになったのをミキサーにかけて粉末にしました。

 菊芋も粉末にして保存できないか試してみようと思います。

 ただ、粉末にしたウコンの瓶詰めが、そのまま冷凍庫に何本もあり、食べないのであれば無駄なような気もしますが....。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ一日1回のクリックをお願いします。
両方、クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ