ブログ「毎日が日曜日」内の検索

レーキ作り2008年10月13日 00時01分

レーキ

 先週、レーキ(トンボ)を作りました。

 レーキは、畑の畝作りにあると便利だろうと思い、ネットで調べたらグランド整備用のトンボは6千~7千円ほどして、結構値段が高いです。オークションに出ている物で安価なのがありましたが、それでも3千円ほどしていました。
 それなら自分で作ってみようと考えたのですが、作るとなるとなかなか難しいですね。

 材料の木材は家にあったものを使いましたが、金具類と板は新たに購入しました。

 3センチ×4センチの角材が中心でしたので、できあがりはチョット重いです。

畝作り2008年10月13日 00時02分

畝作り

 昨日の畝作りに、自作のレーキを初めて使ってみました。

 畝を平らに整地するのが楽に出来るようになりましたが、若干重いのが難点です。