ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キャベツ2008年10月05日 07時46分

キャベツ
[キャベツ] ブログ村キーワード

 キャベツが葉を大きくしています。

 やはりポットの時に比べると、畑の方が成長が早いですし、元気ですね。

 写真左奥のレタスは、キャベツに比べると成長が遅いようですが、それでも植えた時よりも大きくなっています。

萎れた大根の葉2008年10月05日 07時52分

萎れた大根の葉
[大根] ブログ村キーワード

 1株だけ聖護院大根の葉が萎れていました。

 気が付いたのは昨日で、前日までは元気でした。

 急に萎れてしまったので、根こぶ病を心配しています。
 ネットで調べると、根こぶ病に掛かると対処の方法がないとのこと。根こぶ病に掛かった大根を掘り起こしたときに使った鍬などは他の場所で使わないでよく洗浄するように書いてありました。

 特徴は朝夕にはしっかりしているが日中には萎れているそうです。もう一日観察して、ダメなら引き抜いて根こぶ病かどうか確かめたい思います。

誘殺剤2008年10月05日 08時02分

白菜
[白菜] ブログ村キーワード

 先日、白菜を植えつけましたが、その時に、コオロギを見つけました。

 ネキリムシやコオロギの被害に遭わないよう白菜の根元にネキリトンKという誘殺剤を蒔きました。

大根2008年10月05日 16時10分

大根
[大根] ブログ村キーワード

 今朝の大根畑の様子。
 隣の葉と重なって畝全体に葉が広がっています。

 今のところ順調に育っています。

 聖護院大根の葉に青虫を1匹見つけました。

 他にはいないか探してみましたが見つけることは出来ませんでした。