ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ブログ開設6ケ月2008年10月01日 00時05分


 ブログを開設して、早6ケ月が経ちました。
 日常の生活を紹介し、自身のメモとしても活用することを目的に始めました。

 従って内容は、家庭菜園への初めての取り組みや花の写真を主としたものと考えていました。
 家庭菜園は、昨年秋に購入した自宅に隣接する僅かの畑で野菜作りですが、悪戦苦闘の毎日で焦るばかりです。
 毎日状況が変化する中で、その対応に追われる日々が続いていますが、それが結構楽しいです。

 ペットのネコや趣味の自転車、渓流釣りなども掲載していますが、内容がイマイチです。

 これからはもう少し内容を充実させて、多くの方々に読んで頂きたいと考えています。

 ブログは6ケ月目にして初めて毎日更新できました。
 今後も、出来る限り更新を頻繁に行って行こうと思いますので、どうかよろしくお願いします。

油虫退治2008年10月01日 23時21分

大根畑

 昨日、農薬を散布した大根は、今朝見るといなくなっていました。効き目のすごさに驚いています。

 病虫害は予防が大事だと思いますので、これからは早めはやめの対応をして、農薬を使わないようにして行きたいですね。

色づき始めたパプリカ2008年10月01日 23時28分

色づき始めたパプリカ

 ここのところ毎日のようにパプリカが色づき始めています。
 畑の真ん中にパプリカだけが残っているので、次の準備をするためにも早く撤去したいのですが、思うように行かないものです。

 このパプリカの東側に茄子、西側にオクラが植えてあったので、夏の間陽が当たりにくかったことや、早く撤収しようと小さな実は摘果して花も摘んでしまいました。そのことが良かったのかも知れません。

 黄色いパプリカは2ケ月振りでしょうか。8月9日に3個収穫して以来だろうと思います。

ほうれん草の発芽2008年10月01日 23時40分

ほうれん草の発芽

 9月26日に蒔いたトゲのある種から芽が出ていました。

 6日ぶりです。
 1回目のほうれん草は丸い種でしたが、現在順調に育っています。

 時期をずらせて蒔いておけば、長く収穫できるのではと考えて蒔いたほうれん草です。一度に沢山採れても、家族2人では食べ切れません。そこで、少しずつ時期をずらせて蒔いています。

 もう1回、つまり3回目の種まきを2週間後くらいに行いたいと考えているのですが、冬菜、玉ねぎ、ニンニク等々を植えつける予定ですので、種を蒔く場所があるかどうか心配しています。