ブログ「毎日が日曜日」内の検索

パプリカ2008年08月06日 13時05分

パプリカ

 パプリカがまる一日で、ほぼ全体が黄色になりました。

 豪雨ですが雨が連日降っているので、成長が早いのかも知れません。

 茎の付近に虫に食べられた跡がある未だ緑色のパプリカがあります。

 多分、中に水が溜まって腐るのではないかと思います。

 黄色になっているパプリカが虫に食べられないようにと願っています。

 明日あたりには収穫できるかも知れません。

稲妻2008年08月07日 22時52分

稲妻

 今日も雷雨になりましたが、写真は8月5日のものです。

 網戸を介して撮りましたのでシャープではありませんが....。

厚木へ行ってきました2008年08月07日 22時57分

厚木市内の風景

 厚木にある大学へ行って来ました。

 12階のホールで会議があったので、帰り際に窓から外の風景を撮ってきました。

 方角が分かりませんが、山が見えないので多分相模湾方向だろうと思います。


 朝6時過ぎの電車で、八王子から横浜線、町田から小田急線に乗り換え本厚木駅からバスと、乗り継いで3時間かかりました。

 帰りは八王子管内で信号機の故障のた中央線が乱れていましたが、午後3時過ぎに戻ってきました。


 丁度その頃、富士山方向にいくつもの積乱雲が発生していて、三つ峠の東よりの空に黒い雲がたれ込めていました。

 程なくして、雷と大粒の雨が降り出しました。

 急激に積乱雲が発生し雷雨になっているところが各地にあるようですが、日本の上空の大気が不安定でこのような現象が起こるとのことですが、これも異常気象の一つでしょうか?

ユリの花々2008年08月08日 17時44分

ユリの花々

 午後、鳴沢村にあるリリーパークへ行って来ました。

 3年ほど前にも行ったことがありますので、今回で2度目です。

 この時期が丁度見頃ではないかと思います。

 リフトで上って、上から歩いて下ってくれば楽なのですが、妻が高いところは苦手なので、歩いて上りました。

 ここは冬になるとスキー場になるところです。

 ゲレンデに咲くユリの花が咲きそろっていました。

 曇り空で時折陽が射しましたが、風が冷たくて登っていても気持ちが良かったです。