ブログ「毎日が日曜日」内の検索

パプリカが赤色に2008年08月05日 12時12分

パプリカが赤色に

 パプリカが色づき始めました。

 緑色から赤色に変わり始めているのを見ると、あまり綺麗な配色とは思えません。

 何一日前に、同じように色が変わりかけたパプリカがあり、黒ずんでみえたので、てっきり腐りかけているのだと思って切り落としてしまい、勿体ないことをしてしました。

 地面近くになっていますので、雨で土が跳ね上がり斑になっています。

パプリカが黄色に2008年08月05日 12時17分

パプリカが黄色に

 赤色と黄色のパプリカの苗を2本植えてあります。

 どちらも、最初は緑色をしていましたので区別がつきませんでしたが、色づき始めて分かるようになりました。

 黄色の方は形が悪いですが、それでも今のところ順調に色づいてきています。

 近所の方に「パプリカは難しいヨ。」と、云われましたが、緑色の状態も長く、色づき始めてから完全に黄色になるまでの時間も長いので、その間に虫に食べられることがあるのかも知れません。

 無事に完熟することを祈っています。

オクラ2008年08月05日 12時24分

オクラ
[オクラ] ブログ村キーワード
 オクラは毎日2~3本取れます。

 大きくなると硬くなるので、余り大きくならないうちに取って、カツオ節と醤油をかけて食べます。

 夏にはあっさりしていて美味しいです。

 納豆に混ぜても良いですね。

ナスの花2008年08月06日 12時25分

ナスの花

 連日の雨で今朝はナスの花がピンと開いています。

 暫く経つと萎れてしまうので、このようにしっかり開いている花を見るのは珍しいです。

 我が家のナスはテントウムシに葉をやられていますが、大きく枝を広げ沢山の実を付けています。

 近所の人に「初めてにしては立派なナスだ。」と、ほめられました。