ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ナスの花2008年08月18日 00時12分

ナスの一番花

 先日、秋に収穫するため植えましたナスの苗に花が咲きました。

 一番花です。

 苗を2本植えてありますが、どちらの苗も花を付け順調です。


 17日は、涼しい(?)一日でした。もうしばらくは暑い日が続いてくれないと、ナスやキュウリの苗が育たないのではと心配ですが、久しぶりに過ごしやすい一日でした。

挿し木のトマト2008年08月18日 00時18分

挿し木のトマト

 わき芽を採って挿し木をしたトマトも背丈が伸びて、良く育っています。

 ただ、雨避けの屋根をを付けていないので、玉割れを起こしているようです。

猫ジャラシ2008年08月18日 17時43分

猫ジャラシ

 猫ジャラシは、子犬の尻尾に似ているところから狗尾草(えのころぐさ)とも云います。

 家の裏の土手に生えてきました。

 子供の頃、遊んだことがありますね。

インゲンの二葉2008年08月18日 17時52分

インゲンの二葉

 今月11日に蒔いたインゲンが二葉を出しました。