ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の準備2008年07月16日 14時55分

畑の準備

 午前中、キャベツの一部が植わっていたところを全部取り、わき芽を欠いたトマトの挿し木とパセリを別の場所に植え替えて、畑を広くし耕しました。

 元は、玉ねぎ、ニンニク、ジャガイモが植わっていたところです。

 苦土石灰を1週間ほど前に撒いてあるところへ、先日、河口湖の叔父が持ってきてくれた堆肥を撒いて、耕耘機で耕しました。

 今回は堆肥の量が少なかったので、また、数日経ったら堆肥を入れようと思います。

 土作りが野菜づくりの基本のような気がしていますので......。

 今まで堆肥をホームセンターで購入していましたが、今は堆肥置き場にいっぱいありますので助かります。

 それに、コンポストで作っていた堆肥も良くできていましたので、今回全部使いました。

 コンポストの中には、生ゴミの他に、藁、もみ殻、ぼかし、カニや卵のの殻、貝殻などを入れていました。

 ミミズも釣具屋さんで飼ってきて入れてあります。

 今日、コンポストを開けてみたところ、それぞれの原形はなく、ほぼ土の状態になっていました。

 ミミズも数匹確認できました。

今婦ストは別の場所に移し、再び生ゴミ処理に使うつもりです。

 無農薬、有機栽培を目指して、秋植えの野菜のために準備をして行こうと思っています。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ一日1回のクリックをお願いします。
両方、クリックしていただけると嬉しいです。
 
人気ブログランキングへ

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック