ブログ「毎日が日曜日」内の検索

カラー2008年07月15日 11時59分

カラー

 カラーが咲きました。

アマガエル2008年07月15日 18時28分

アマガエル

ナスの葉にアマガエルが数匹います。

カメラを近づけると逃げてしまいますので、側に寄れません。

ようやく撮りましたが、ピントがアマイです。

雑草の中にカボチャが...!!!2008年07月15日 18時32分

雑草の中にカボチャが...!!!

 先日の雷雨でかぼちゃがあるのを発見しました。

 昨年、落ち葉を集めて堆肥を作ろうとしていた場所にカボチャが芽を出して育っています。

 生ゴミも捨てていたので、その中に混じっていた種から芽が出てきたようです。

 葉が大きくなって蔓が伸びているのは分かっていましたが、葉の下にカボチャが出来ているのには気が付きませんでした。

 畑で作っているカボチャは花は咲いていますが、こんなに大きな実にはなっていません。

 ウリハムシやテントウムシが葉について、畑のカボチャは苦労していますが、雑草の中で育っているこのカボチャの方が元気が良いです。

 野菜作りは益々面白くなってきました。

ナスの葉とアマガエル2008年07月15日 22時52分

ナスの葉とアマガエル

 ナスの葉がテントウムシによって至る所に穴が開いています。

 そして、その葉の上にアマガエルがいます。

 テントウムシは、ジャガイモの収穫が終わってからは、ナスやトマトなどの葉に移動してきたようです。

 毎日、テントウムシを捕っていますが、葉は日に日に穴の数が増えています。

 アマガエルも何匹もいます。

 テントウムシを食べに来ているのでしょうか。

 それとも、他の虫を取りに来ているのでしょうか。よく分かりません。