ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ミョウガ2008年07月02日 22時32分

ミョウガ

 石垣に沿ってミョウガが植えてあります。

 石垣の間から雑草が生えてくるので石垣の隙間をコンクリートで埋める作業をしています。

 石垣の上が住居なのですが、20年前に分譲地として売り出されていたのを購入しました。

 元々、今の畑と同じ高さだったのですが、分譲するときには一段高く土が盛られていて、その時の造成で石垣が積まれたようです。

 住居のある方は芝が植えてあるのですが、少しずつ土が石垣の間から畑の方へこぼれているようです。

 かなりずさんな工事だったのではないかと思います。

 庭の土を50センチほど掘り返すと残土や大きな石が埋められています。

 芝を植える前に山土をかなり入れました。


 コンクリートでの穴埋めは初めての経験でなかなかうまく行きません。

 水で溶けば使えるコンクリート(1袋20キロ)を今日までに4袋使いました。

 少し砂利を入れて補強していますが、水加減や練り加減が難しいです。

 コテは買ってきましたが、コテ台は自作しました。

 場所がブルーベリーやミョウガが植えてあるところなので狭くて作業し辛いです。

 それに、石の間は垂直になっているので、コンクリートが下へボトボト落ちてしまいます。

 あり合わせの板で押さえながら、石と板の間にコンクリートを流し込んでいます。

 まだ2~3日はかかりそうです。

 雨が降らないことを祈っています。


 ミョウガは取り敢えず空いていた石垣の近くに植えましたので、育ちが悪いのではないかと心配しています。

 コンクリートが掛からないように気を付けながらの作業です。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ一日1回のクリックをお願いします。
両方、クリックしていただけると嬉しいです。
 
人気ブログランキングへ

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック