ブログ「毎日が日曜日」内の検索

堆肥作り2008年07月01日 10時40分

堆肥置き場

 畑の土を作ることが野菜作りには大切なことなのではないかと、ここ3ケ月の短い経験の中で考えました。

 そのために堆肥を自分で作ってみようと思います。

 その前に、堆肥を作るための堆肥置き場が必要です。

 先日、河口湖の叔父が軽トラで板を持ってきてくれました。

 ついでに、電動ノコギリも置いていってくれましたので、昨日、囲いの枠を作ってみました。

 石垣になっているところなので、先ず、石垣の隙間にコンクリートを流して埋めました。

 板を出来るだけそのまま利用し、横180センチ×幅150センチ×高さ90センチとしましたが、石垣が斜めになっているため、横板の角を少し斜めに切り落とさなければなりません。

 コンクリート打ちの作業も初めてでしたが、電動ノコギリの使用も初めてでした。

 刃の回転方向を考えて切り落とす線に沿って動かしてみましたが、なかなか上手く切れません。近所のおじさんが見かねて手伝ってくれました。

 「素人には危ないよ。見てられない。」などと云われながら、親切に切り落としてくれました。

 まだ、支柱がありませんので取り敢えず置いてみました。(写真)

 支柱も叔父が届けてくれることになっています。

 自分で作業しているような気になっていますが、実は、周りの人に大変お世話になっています。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ一日1回のクリックをお願いします。
両方、クリックしていただけると嬉しいです。
 
人気ブログランキングへ

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック