ブログ「毎日が日曜日」内の検索

小さな青いトマト2008年06月04日 17時36分

 久しぶりに晴れました。晴れたと云っても時々太陽が顔を出す程度で曇り空です。

 畑のトマトが小さな実(?)を付けました。

 天候不順で心配しましたが、着実に夏に向かっていることを自然は伝えています。

 ピンポン球ほどになったら追肥を施すように本に書いてありました。
 もう少し経ったら追肥をやろうと思います。

キュウリの成長2008年06月04日 17時45分

キュウリの成長
 5月28日に紹介したキュウリです。1週間ほど経ちましたが、少しずつ成長しています。

 キュウリは花を付けたまま大きくなって行くのですね。小さい頃、家で作物を作っていたのを見ているはずなのですが、全く覚えていません遊ぶことに夢中で、畑の野菜を興味深く見たことがなかったのだろうと思います。

ハナモモの実2008年06月04日 17時56分

ハナモモの実
 ハナモモの花が散って沢山のもを付けていましたが、木の成長のために3つだけ残して後は取りました。その1つです。少し大きくなり赤身が増してきました。

ロウ梅の実2008年06月04日 17時59分

ロウ梅の実
 ロウ梅は、今から15,6年前に職場に売りに来た農家のおばさんから幼木を買いました。1mほどの小さな木でしたが、毎年、枝を伸ばして大きくなっています。花は冬に咲くと聞いて買ったのですが、例年、2月から3月頃に花が咲きます。名前のとおりロウのような、クリーム色をしたツヤのある花びらです。

 花をつける頃にムクドリがやってきて花を食べてしまいます。2~3年前まではネットを張って食べられないようにしていたのですが、春になっててっとを外すのが面倒なので止めてしまいました。
 ネットを付けていた頃には花の時期が終わり春になると多くの実をつけていましたが、この数年はあまり見かけなくなりました。

 ハナモモが実を付けていたので、ロウ梅も実をつけていないか探しました。やっと1つ見つけたので写真に撮りました。