ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キャットニップ2008年06月17日 17時51分

キャットニップ
 キャットニップというハーブです。

 庭の隅に植えてあります。花が咲き、種が落ちてどんどん広がっています。西洋マタタビとも呼ばれています。我が家のネコも戸外に出て家の周りを巡るときのチェックポイントになっています。

 体を擦り付けてヨダレを垂らし陶酔状態になります。

 ハーブですので食用にもなるということですが、食べたことはありません。

 ネットで調べると風邪、胃腸障害、発汗、精神安定などに効果があるそうです。特に、強い発汗作用は風邪の発熱時に効果があるとも書いてありました。

 ネコが好む香りがあり、ぬいぐるみなどの中に入れて、ネコのおもちゃにも使われているとか。


 ネコを飼っていると近所のネコがよくやって来ます。

 我が家のネコは自分のテリトリー内に入ってくるネコに対して大変敏感で、家の中から「フッー」と威嚇をしながら窓越しににらみ合いをします。

 外に出ているときに出合うと喧嘩をするようですが、いつも負けて一目散に家の中へ飛び込んできます。

 キャットニップのあるところは、近所のネコも知っているようで、縄張りの取り合いをしているようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック