ブログ「毎日が日曜日」内の検索

5インチFD2008年06月03日 18時04分

 梅雨に入り、台風接近で、一日中雨でした。

 こんな日の夕方は釣りに行くところですが、先日行ったばかりで、これ以上釣ってくると冷凍庫に入りきらなくなってしまいますので、本日は、家でゆっくりと...。

 部屋を見渡すと、ずっと以前の5インチのフロッピーディスクが山積みです。20年ほど前、パソコンの研修用に受講者分データを作成して使っていました。FDの購入から始まり、データ作成、そして講師と、全て自前でやっていました。当時、FDは数百円したのではないかと思います。パソコン通信で安い店を探して100枚単位で購入していました。
 一枚一枚初期化をして、マスターディスクからデータをコピーする作業は殆ど自宅で行っていました。
 そのFDがそのまま20年間、同じ所に置いてありましたので、かなり埃まみれになっています。

 そのままゴミとして出すわけには行かず、FDのケース、FDを裁断してゴミに出すことにしました。

 FDケースの中には、大変頑丈に作ってあるものがあります。
 写真のケースは大変しっかりしていて重いので、ヒョッとして金属板が入っているのではと思い、表面のビニールを裂いてみました。
 ビニールの下には厚紙があり、それをめくると金属板がありました。しかも金属板が2重になっています。磁石を近づけてみたら、くっつきました。いったい何の役目をしているのか分かりません。単にケースが壊れないように丈夫にしただけなのでしょうか?

 他のメーカーは厚紙で出来ていましたのでカッターで角を切り平たくして束ねました。

 300枚くらい処理をしましたが、まだ、予定の半分の片付いていないです。
 また、今日のような雨で外へ出ることがない日に、続きをやろうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック