ブログ「毎日が日曜日」内の検索

クジャクサボテンの蕾2008年05月12日 19時09分

 クジャクサボテンの花のつぼみが膨らんできました。

キーボード2008年05月12日 23時59分


 今日の朝日新聞に「PCキーボードは便座より不潔? ばい菌、英紙が調査」と云う記事が載っていた。

 毎日使っているキーボードの汚れについては気になっていた。仕事をしていた頃には人が使っているパソコンのキーボードが汚れていると、触れるのをチョットためらったりしたものだ。脂性の人が使ったキーボードはてテカテカに光っていたりした。

 自分が普段使っているキーボードだって、たばこの灰やコーヒーのシミやら、やはり汚い。時々、キーを全て外して石鹸でゴシゴシ洗っている。ここ暫くやっていなかったのでやってみようと思っている。

 キーボードを逆さまにしてほこりを取ったり、掃除用のスプレーで吹き飛ばしたりすることはあるが、キーを外して洗う人はいないかも知れない。無理に外そうとすると壊れる心配があるからだと思うが、時間をかけてやってみると、それほど大変ではないように思う。勤めていた頃、職場で、やっていたら見た人は一様に驚いていた。

 転勤などで職場が変わったときなど、前の人が使っていたキーボードを使うのはいやなので、転勤して最初にやることは、キーの洗濯でした。