ブログ「毎日が日曜日」内の検索

母へのプレゼント2008年05月10日 12時21分

 80を過ぎた義母へ、「母の日」のプレゼントを用意しました。

 小学校の教員をしていたこともあり、懐かしい唱歌や童謡のCDをHMVのオンラインショップで購入しました。

 「今も愛されている唱歌・童謡」
 「教科書から消えた唱歌・童謡」
の2枚です。

 「教科書から消えた唱歌・童謡」に収録されている20曲のタイトルを見ると、
 ・この道  ・待ちぼうけ  ・かなりや  ・靴が鳴る  ・背比べ
 ・十五夜お月さん  ・浜千鳥  ・月の砂漠  ・野菊  ・雪の降る町を
 ・メダカの学校  ・夏は来ぬ  ・村の鍛冶屋  ・村祭り  ・汽車
 ・桃太郎  ・埴生の宿  ・赤い靴  ・てるてる坊主  ・われは海の子

 現在の社会では見受けなくなった日本の風景や生活が歌詞の中にあり、今の子供達には馴染まないため教科書から消えてしまったのかも知れません。
 しかし、義母のような高齢者だけでなく、50代、60代の人には懐かしい曲ではないかと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック