ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ニンニクがカビ病!!?2008年04月21日 22時30分

  今朝は久しぶりに太陽が顔を出し、戸外での作業を始めました。
 芝の植え替えをしたとき、間隔を少し空けて張り直したため、すこし余ってしまいました。
 それを、駐車場に張って見ました。地面が固く、おまけに石ころが多くて大変でしたが、土を掘り起こして新しい土を少々混ぜて芝を張りました。

 少し雑な張り方に見えますが、余った芝でしたので、まあイイカ。

 昼前には作業が終わり、久しぶりに畑を見てみようと行ってみたところ、ニンニクの葉や茎にオレンジ色の斑点が.....!!!!
 早速インターネットで調べてみると、4月頃の雨が続くとカビ病が発生するとのこと。順調に育っているように思っていましたが、調べてみると、12月に追肥をして以来、全く何もしていなかったことに気づきました。
 病気にならない防病対策があるらしいことが分かったが、今となっては遅い....。

 それでも何とかならないかと、殺菌剤と展着剤、それに希釈するための10リットル用はかりマスをホームセンターで買ってきて、一応、散布してみました。

 マスク、帽子、手袋など完全防備で散布しましたが、噴霧器がなく、、じょうろで撒いてみました。葉にかかるよりもマルチの植えにボトボト落ちるような散布?でしたので、またまた心配になってきました。

 うまく行かない時は何をやってもダメですネ。

 今年は諦めて来年に期待します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック